本日は、センター開設1週間を終えて相談の多かった飲食店の集客に役立つ情報をお届けします。

せっかく美味しい食べ物、魅力ある店舗があっても、地図や電話番号などがスマホやPCで見つけてもらえなくて集客できない事例がみつかりました。

邑南町や周辺エリアの事業者の皆さま、以下を参考にして、お客様に見つけられやすくすることを通して売上UPにつなげてみてくださいね。

すべて無料でお金をかけずにやれるので、まずはトライしてみましょう!

1 Googleマイビジネス 

Googleマイビジネスでは、Google検索、Googleマップ、Google+に表示される自社のビジネス情報を管理することができる使いやすい無料ツールです。

・Google検索やGoogleマップなど、さまざまなGoogleサービス上にビジネス情報を無料で掲載できます。

・顧客からのクチコミを読んで返信することができます。常連客や新規顧客とつながることで、ビジネスアピールすることができます。

・顧客がどのような方法でビジネスを検索したか、どこから情報にアクセスしたかについての分析データを取得できます。(Googleより)

➡詳細はこちら

 

2 タウンページ/ハローページ

職業別電話帳で店舗や企業を探したいときに、職業名やサービス名から電話番号や広告情報を探すことができます。

・ネット環境が整っていない方、ネットがうまく使えない高齢者をターゲットにした場合効果が発揮されます。

・タウンページデータベースは多くのカーナビゲーションシステムに採用されていますので、登録しておくことによってカーナビで表示されて見つけられやすくなることが期待できます。

➡詳細はこちら

 

 3 ぐるなび

飲食店情報検索サイトです。さまざまな飲食店情報をパソコンをはじめ携帯電話、スマートフォン等により無料で提供し、飲食店向けにはインターネットと活用したPR及び販売促進等のサービスを販売しています。(エントリー会員プラン)

・強力なメディア力、利用ユーザー数をもっているので集客力が見込めます。

・邑南町では28件掲載されています。

➡詳細はこちら

 

ご興味のある方は、お気軽にご相談ください。